ホントに最強なのか!?豆乳ダイエットを検証。

drink_tounyu

Facebookに豆乳ダイエットのことを投稿したので、ちょっとばかしまとめてみよう。

今話題かどうかは全く知らない豆乳ダイエット。

調べてみるとどうやら最強らしい。

そう書いてるところが多いから。

いや、何でも○○ダイエット最強!!ってタイトルが多いんだけど、

それでも調べてみると、ホントに最強っぽい。

 

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高タンパク低カロリー

ダイエットといえば高タンパク低カロリーは必須。

豆乳も当然です。

畑のお肉といわれているくらいだからな。

牛乳アレルギーの人は豆乳飲むし、

牛乳の代替品として使われるということは牛乳並みのタンパク質はあるってこと。

しかも、牛乳と違って脂質は少ない。

脂質を減らそうとお肉を控えていると、

タンパク質の不足で筋肉が落ちてしまうのだけど、

そうすると、代謝が落ちて痩せにくい体質に傾いてしまう。

それを大豆製品で補う。

しかも、大豆タンパクは腸内環境を整えて、基礎代謝を高める。

痩せやすい身体を作るらしいです。

 

腹持ちが抜群にいい

大豆オリゴ糖は脂肪に変化しにくいらしい。

そして消化の速度が遅く、長く胃の中に居座る。

これが腹持ちがいい理由。

 

脂肪を吸収させにくくする

大豆サポニンが余分な糖質を抑えた上に、

ブドウ糖が脂肪と結びつくのを妨害する。

 

悪玉コレステロールを減らし、中性脂肪・内臓脂肪を減らす

大豆ペプチドは、体内で大豆タンパクが分解されて生成される物質。

コイツが血液中の悪玉コレステロールを低下させるらしい。

大豆レシチンは内臓脂肪や中性脂肪を減らす。

その上に、この大豆レシチンは神経伝達物質の形成に作用して、

学習能力や記憶力も上げる効果まで。

 

お通じにも抜群の効果

便秘解消に持ってこい。

これにはいくつか理由があって、

1つは食物繊維。

これがそうとう多いらしい。

 

2つめは大豆製品といえば、のイソフラボン。

女性ホルモンエストロゲンと同じ役割を果たすのは有名だけど、

エストロゲンと同じように黄体ホルモンの働きを抑える力があるらしい。

黄体ホルモンは子宮収縮を抑える役割があるのだけど、

これが腸の運動も抑えているらしく、

女性が生理前に便秘になりやすい原因の1つになっているのだとか。

 

3つめは豆乳に多く含まれるマグネシウム。

水分を集める性質のマグネシウムは、便を軟らかくする効果がある。

便秘に効く理由が3つも!!

 

肌に絶大効果

ダイエットに直接は関係ないけど、

肌をきれいにすると言われるイソフラボンとビタミン群。

豆乳にはたっぷり含まれているらしい。

ダイエット中は脂質を抑えるために肌がかさかさになるというのもよく聞くトラブルだけど、

豆乳ダイエットならその辺も解消できるっぽい。

 

大切なのは飲むタイミング

効果を高めるなら、飲むタイミングも考慮しよう。

・食事の30分前

食欲を効率よく抑えるため、ちょうど食事時に満腹感を得られるタイミングで飲もう。

・夕食前

置き換えダイエット類は基本夕食時に効果があるらしい。

まあ、後で腹へったら寝ればいいしね。

その後は朝まで絶食時間だから、普通に効果は高いはずだよね。

・生理の前1週間

女子のからだは自分の意思に関係なく、

自然のリズムで排卵してから生理前の1週間に身体が栄養分溜め込もうとする。

つまり、その間は太りやすいってこと。

妊娠せず、生理が始まると不要になった栄養をエストロゲンが排出する。

女体の神秘よのう。

そこで登場するのが大豆イソフラボン。

この女性特有の機能を活かし、

生理前の太りやすい1週間にイソフラボンによって溜め込み分を溜め込まず排出。

生理後に栄養素を排出する時には栄養分は溜め込まれていないので、

エストロゲンは元々あった栄養分を排出するって仕組みらしい。

 

豆乳の量は大事

いくらカロリーが低いとはいえ、飲み過ぎるとカロリーオーバーになるらしい。

水代わりとか絶対に飲み過ぎで、無調整豆乳なら1日200ccぐらいでいいそうです。

あと、筋肉鍛えてる人はプロテインの代用になるらしいですよ。

ま、プロテインが大豆からできてるんだけどな。


さて、ここまで書いて、実践した話ですが、

私の場合、初日から2日続けて腹下しました。

初日は多分豆乳が冷たすぎた。それ一気に飲んだからね~~

飲んだ直後からどうもお腹が・・・・

そして2日目はちょっと温かいコーヒーと一緒に飲んだ。

そしてそのあと、普通に腹一杯くった。

完全に食べ過ぎだった。すっごい膨満感。

ゆっくり食べなかったので満腹感が遅れてやってきたのが過食の原因かと思われる。

3日目からは紅茶に入れてゆっくりゆっくり飲んで、

ご飯もゆっくりゆっくり食べて、今のところ問題なし。

ただし、体重は若干増えておる。(爆)

まあ、今のところは日々の誤差だと思いたい。

 

 

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